大山崎町立第2保育所民営化に係る民間保育所設置・運営事業者選定について

 町では、この大山崎町の地で安心して子どもを生み、育てられる環境を整備しながら、『みんなが笑顔で子育てできるまちづくり』を進めている中、この度、民間活力の導入により、多様な保育ニーズへ対応し、サービスの充実・向上を図るため、保育所1園(第2保育所)の民営化を進めています。

 また、民営化にあたっては、施設が老朽化していることや、待機児童対策が必要なことから、国からの補助金を活用し、建て替えを行います。

 町では、まちの未来を担っていく子どもたちを中心としつつ、保護者も安心して子どもを預けることができる環境で保育が実施されるよう運営事業者を選定するため、応募のあった事業者のうちから、より良い事業者を選び、町長に答申するための委員会を設置しています。

 9月中に委員会において、次のスケジュールで書類審査や視察、ヒアリング審査を踏まえ、設置・運営事業候補者を選び、町長が最終決定する予定としています。

今後のスケジュール

9月中旬

事業者選定委員会(第6回)

応募された事業者が運営する保育所等を視察し、保育状況等を確認します。

事業者選定委員会(第7回)

事業者からの企画提案を受けた後に、ヒアリングを行います。

9月下旬

事業者選定委員会(第8回)

書類審査や視察、ヒアリング審査結果に基づき、委員間で協議のもと、設置・運営事業候補者を選考し、町長へ答申します。

設置・運営事業者を決定

事業者選定委員会からの答申を受けて、町長が最終決定します。

なお、上記の委員会については、非公開で開催することとしています。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 児童福祉係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2017年09月13日