町長のあしあと 平成28年6月のあしあと

キックオフ会見(6月1日)

町長のあしあと 平成28年6月のあしあと

 大山崎町と関ケ原町はタッグを組み、この度キックオフ会見を行いました。

 切磋琢磨し、お互いの町を盛り上げていくことを誓い合いました。

大山崎天下取り決戦祭り前夜祭(6月11日)

大山崎天下取り決戦祭り前夜祭

 待ちに待った大天決祭です!前夜祭は大山崎中学校吹奏楽部の演奏から始まり、ライブペインティング、歴史アイドルの小日向えりさんのトークショー、アイドルのpurpure☆によるライブなど、盛りだくさんの内容でした。

大山崎天下取り決戦祭り決戦祭(6月12日)

大山崎天下取り決戦祭り決戦祭

 ついに迎えた決戦祭。丹波亀山鉄砲隊による火縄銃の演武や、乙訓戦国つつじの山崎合戦劇、和太鼓つくどんの演奏、芸人集団「六文ジャー」の集まりなど、合戦にまつわる豪華なプログラムでしたね。一番の盛り上がりはなんといってもチャンバラ「山崎合戦」!見ているわたしもハラハラドキドキの連続でした。

関西テレビ「ワンダー」の取材(6月17日)

関西テレビ「ワンダー」の取材

 関西テレビのニュース番組「ワンダー」の取材を受けました。取材時間は長かったように思いますが、テレビに映ったのは数分間でした。ひとつのものをつくり上げるその裏には膨大な下調べや取材などの努力があるのだと感じました。

天王山周辺森林整備推進協議会が環境保全功労者表彰を受けました

環境保全功労者表彰

 かねてから活動していた天王山周辺森林整備推進協議会(平成27年3月に解散)が京都府から環境保全功労者表彰を受けられ、元副会長の森田肇さんが報告に来られました。これまでの苦労と、次世代の担い手について語られました。

 私も一町民として、天王山を美しいまま守っていかなければならないと強く感じました。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 企画観光係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2017年03月01日