町長短信 えがおあふれるまちに 平成29年6月号

ハート型の町

大山崎町は、天下分け目の合戦の地であったり、歴史豊かな町であったりということで広く知られていますが、町の形がハート型というユニークな特徴もあります。

その影響かどうか、ハートの温かな人、熱いハートを持つ住民の皆様が多いと感じており、この町の形が、わが町のアイデンティティを形成していると言ってもよいのではないかと思っています。

以前、まちづくりを学ぶ龍谷大学の学生と懇談する機会があり、この話を紹介すると、若者たちの目がきらきらと輝き出したのがたいへん印象的でした。

そこで、ただいま、学生の若い感性をもとに、ハートにちなむ町の特産品を開発中です。
学生が町内飲食店のもとへ出向き、その力を借りてアイディアを形にするために取り組んでいます。

その試作品が、6月11日に天王山夢ほたる公園で開催される「大山崎天下取り決戦祭り」でお披露目される予定です。
さてさて、どんな共同作品が誕生するのか。
皆さんのハートはわしづかみできるのか。私も楽しみにしています。

 

大山崎町長 山本 圭一         

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 企画観光係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2017年06月01日