町長短信 えがおあふれるまちに 平成27年8月号

「盛夏」~平和への思い~

ひまわりが咲き誇る、夏真っ盛りとなりました。
平日の日中に町なかで子どもたちの元気な姿を見かけると、毎年夏休みも終わろうという時期に宿題に追われていた自分の子ども時代を思い出します。

また、この季節の風物詩である「夏の甲子園」では、昨年、本町内に住む生徒が見事に出場し、活躍していたことも記憶に新しいところです。

そんな夏を思いながらも、今年は戦後70年の節目の年です。
先の大戦において、多くの方々が、国内はもちろん、遠い異郷の地で愛する家族を思いながら、その尊い命を犠牲にされました。
今日の私たちの生活の礎となっている平和と繁栄は、こうした上に築かれていることに、改めて思いを馳せずにはいられません。

本町では、終戦から50年にあたる平成7年12月に「大山崎町非核平和宣言」を宣言し、以降、町民の皆さんとともに地道に平和事業に取り組んでまいりました。
今後も継続して取り組むことで、平和への意識を高めていきたいと思います。

朝からにぎやかなセミの声を聞きつつ、太陽の日差しをいっぱいに浴びて咲き誇るひまわりを見て「夏」を感じながら、平和への思いを皆さんと共有できれば、と思う今日この頃です。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 企画観光係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2017年02月28日