町内会・自治会の加入について

町内会・自治会に加入しましょう!

町内会・自治会に未加入世帯の皆さまへ

町内会・自治会は、地域に住む皆さんがよりよい環境のもとで充実した生活ができるように、自主的・自発的に活動を行いながら、地域のまちづくりを進めていくことを目的にした団体です。

地域のルールづくりや互助活動、交流活動によって快適な住環境を保つために、町内会・自治会活動に参加しましょう。

町内会・自治会の役割や活動は

地域の絆(きずな)をつくるために

町内会・自治会に入っていなくても、「普段は特に困っていない」かもしれません。 しかし、いざという時に頼りになるのは、隣近所や地域での人と人のつながりです。

互助活動のために

災害発生時などの対応や高齢者世帯などへの配慮においては、町内会・自治会を中心とした近隣の助け合いが必要不可欠です。

地域の課題解決のために

町内会・自治会活動のなかで地域の身近な課題を解決するとともに、行政との連絡体制をつくります。

生活環境の充実・向上のために

住みよい環境をつくるための地域のルールづくりや自主防災活動、防犯活動、交通安全や町内美化など、地域での協力活動を行います。

親睦・交流のために

スポーツや季節のイベントなどを通じて、地域の交流を深めます。

大山崎町内の町内会・自治会は

大山崎町内には、町内会・自治会が合計60団体あります。

加入を希望される世帯の方には、お住まいの地域の町内会・自治会をご紹介します。

また、おおむね15世帯以上をめやすに、新たな町内会・自治会を組織していただくことができます。

下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 企画観光係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2017年02月28日