長岡京市を合併対象市町村とする合併協議会設置の請求について

長岡京市を合併対象市町村とする合併協議会設置の請求について

市町村の合併の特例に関する法律第4条に基づき、長岡京市を合併対象市町村とする合併協議会設置の請求に係る意見照会に対して、長岡京市長からの回答を受理しましたのでお知らせします。

回答の結果は、下記のとおりです。

(長岡京市長からの回答)

「合併協議会設置協議について、長岡京市議会に付議するか否かの意見照会に対し回答するに当たり、本市市民の思い、近隣市町等の思い等に配慮し、さらに長岡京市議会の意見を確認した上で、慎重に熟考した結果、充分に機は熟しておらず時期尚早であるとの見解に達したため、長岡京市議会に付議しないこととします。」

なお、当該請求に係る手続きは、これをもって終了となります。

これまでの経過については、次のとおりです。

これまでの経過
年月日 内容
平成26年1月24日 長岡京市を合併対象市町村とする合併協議会設置の請求に係る請求代表者証明書の交付申請がありました。
平成26年2月3日 町長は、請求代表者が大山崎町選挙人名簿に登録されていることを確認しましたので、請求代表者証明書を交付し、その旨を告示しました。
上記告示後~平成26年4月27日 請求代表者による署名収集期間(京都府知事選挙により、平成26年2月14日から平成26年4月6日までは署名収集不可)
平成26年4月30日 請求代表者から大山崎町選挙管理委員会に署名簿が提出されました。
平成26年5月20日  署名簿の縦覧の期間及び場所を告示し、併せて公表しました。
平成26年5月20日 大山崎町選挙管理委員会は、署名簿の審査を行い、署名の効力を決定し、その旨を証明し、その結果について告示しました。
平成26年5月21日~平成26年5月27日 大山崎町選挙管理委員会による署名簿の縦覧期間 
平成26年5月28日 署名簿の縦覧が終了し、異議の申出がなかったため、有効署名の総数を1,288とし、その旨を告示しました。また、署名簿を請求代表者に返付しました。(5月30日返付) 
平成26年6月4日 請求代表者から署名簿を添えて合併協議会設置請求書の提出がありました。
平成26年6月6日 町長は提出のあった合併協議会設置請求書類を審査の後、受理しました。
平成26年6月9日 合併協議会設置請求書を受理した旨を告示し、併せて、請求の要旨について公表しました。告示(請求の要旨)は、添付ファイルからご覧ください。また、長岡京市長へ請求内容を通知及び市議会に付議するか否かの意見照会を行いました。
平成26年6月20日 長岡京市長から、「長岡京市議会に付議しない」旨の回答を受理しました。
平成26年6月23日 長岡京市長からの回答結果を受理した旨を長岡京市長及び請求代表者に通知するとともに、結果を公表しました。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 企画観光係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年02月28日