第1期「大山崎町人口ビジョン」・「大山崎町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(平成27年度~令和2年10月)

第1期「大山崎町人口ビジョン」・「大山崎町まち・ひと・しごと創生総合戦略」

大山崎町では、地方創生・人口減少の課題に取り組むため、2060年までを対象期間とする「大山崎町人口ビジョン」を策定しました。  また、国が策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」をもとに、本町の人口減少に歯止めをかけ、まちの活力の回復・向上をめざして定住を促進し、快適で質の高い、魅力ある「大山崎ぐらし」の維持向上を図るため、5か年(平成27年度~令和元年度)の基本目標、基本的方向、具体的な施策をまとめた「第1期 大山崎町まち・ひと・しごと創生総合戦略(以下、「第1期総合戦略」という。)」を策定しました。

(令和2年3月追記)

第1期総合戦略が令和2年3月末をもって終了となることから、切れ目なく本町における人口減少に対する施策を計画的に進めるため、令和2年4月から開始となる第2期目の総合戦略の策定に向けた準備を進めて参りました。

しかしながら、この間、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、計画策定に向けた会議を延期としたことにより、第2期総合戦略の策定に遅れが生じています。

こうした状況下におきましても、切れ目なく総合戦略における施策を推進するため、第2期総合戦略の策定が完了するまでの間、第1期総合戦略の計画期間を延長しました。

第1期総合戦略の計画期間延長に伴うKPI設定の見直しについて

第2期総合戦略の策定をできる限り早期に完了するものとし、第1期総合戦略に掲げるKPI設定の見直しは行わないものとします。

地域創生総合戦略関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 企画観光係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年03月31日