土砂災害警戒箇所

土砂災害警戒箇所について

町内の土砂災害のおそれのある箇所を把握し、日常の備えや警戒避難に活用することを目的として京都府が作成・公表しています。
大山崎町内の土砂災害警戒箇所については、京都府の土砂災害警戒箇所点検マップで確認することができます。

(京都府土砂災害警戒箇所点検マップ)からご覧ください。

「土砂災害警戒箇所」と「土砂災害警戒区域等」の違いは?

「土砂災害警戒箇所」
1/25,000地形図で土砂災害のおそれがある箇所を図上から想定した箇所。
この箇所には法的規制はありません。

「土砂災害警戒区域等」
土砂災害警戒区域や土砂災害特別警戒区域は、土砂災害警戒箇所をもとに土砂災害防止法に基づく基礎調査の後、法に定める「警戒避難体制の整備」「特定開発許可」「建築物の構造規制」などの措置を行う区域を指定するものです。
なお、「土砂災害警戒箇所」調査では1/25,000地形図を使用し土砂災害のおそれのある箇所を把握していますが、『土砂災害警戒区域』の基礎調査は、さらに現地調査を行い、調査精度も向上しています。したがって、「土砂災害警戒箇所」で示した範囲と、『土砂災害警戒区域』で示した範囲とは異なる場合があります。

大山崎町内の「土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域」は(土砂災害から身を守るために~土砂災害ハザードマップを配布しています~)からご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 危機管理係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2017年03月08日