印鑑登録証明書が必要なとき

請求(申請)先

税住民課 住民係

料金

1通 300円

請求(申請)に必要なもの

  1. 印鑑登録証(印鑑登録をした際にお渡ししたカード)
     印鑑登録証明書を請求するときは、必ず印鑑登録証を提示してください。提示がないと証明書の交付はできません。
     代理人の場合も、請求者本人の印鑑登録証をご持参いただければ請求できます。
     
  2. 役場窓口に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

重要なお知らせ

コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機では、マイナンバーカードのみで印鑑登録証明書を取得できますが、役場窓口で請求するときには「印鑑登録証」が必要となりますので大切に保管してください。

その他

  • 郵送による請求はできません。
  • 令和元年12月2日から、印鑑登録証明書の性別記載欄を廃止しました。

コンビニ交付について

令和元年12月2日から、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機でも印鑑登録証明書を取得することができます。

詳しくは、「コンビニエンスストア等で証明書の取得ができます」のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 住民係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月16日