マイナポイント第2弾の申込み受付が開始されます(令和4年6月27日更新)

6月30日(木)(開始時刻未定)から、「健康保険証利用申込み」「公金受取口座の登録」に係るマイナポイントの申込み受付が始まります

マイナポイントの申込期限は令和5年2月末、マイナンバーカードの申請期限は令和4年9月末

町役場では、マイナポイントの付与を受けるために必要となる各種の手続きについて、できる限りのサポートをさせていただきますので、どうぞお気軽にお問合せ、ご相談ください。

【申込期限など】

マイナポイントの申込期限は令和5年2月末です。(先着順ではありません。国で十分な予算が確保されています。)

マイナンバーカードをお持ちでない方は、令和4年9月末までにカードを申請していただき、カードの交付をうけた後でないと、マイナポイントの申込みを行なうことができませんので、まずは、9月末までにカードの申請を行なってください。

カードの申請から受取りまでには1~2ヶ月かかりますが、申請を9月末までに行っていれば、マイナポイントの申込みは可能です。

カードの申請方法は、次のページをご覧ください。(マイナンバーカード総合サイト(外部リンク))

町役場でもマイナンバーカードの申請のサポートを行っていますので、お気軽にご相談、お問い合わせください。

※カードをお持ちでない方を対象に、7月下旬以降順次、申請書類がご自宅に郵送されます。書類到着後に郵送、スマートフォン、パソコン、証明用写真機のいずれかの方法でも簡単に申請することができます。

【ご注意ください】マイナポイント申込等ホームページのメンテナンスのお知らせ

次の期間について、マイナポイント事業の申込等ホームページでのメンテンナンスが実施されます。

メンテナンス期間中は、町役場窓口でのお手続きのサポートもご利用いただくことができませんのでご注意ください

【メンテナンス期間】

6月25日(土)0時~6月30日(木)午前中

町役場窓口でのお手続きのサポートについて

町役場窓口では、次の手続きを無料でサポートしています。

  • マイナポイント予約・申込み手続き
  • 健康保険証としての利用申込み
  • 公金受取口座の登録

役場来庁時の必要書類につきましては、恐れ入りますが、事前にお電話でお問い合わせください。

なお、6月30日から7月8日にかけて申込サイトへのアクセス集中・窓口の混雑が予想されます。混雑状況によってはお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。

 

【町役場窓口でのお手続きのサポートの受付時間等】

町では、スマートフォンやパソコンをお持ちでない方のために、マイナポイント予約・申込み手続きをサポートしています。

【実施場所】
大山崎町役場 1階 税住民課住民係

【実施時間】
平日 8時30分~17時15分 (12時~13時は除く)

【手続きに必要なもの】

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号)
  • マイナポイントを利用する決済サービスのカードまたはスマートフォン
  • 決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード(サービスごとに異なります)
  • (公金受取口座の登録を行う場合)預金通帳・キャッシュカードなどご本人の口座情報のわかるもの など

【注意点】

  • 役場へのご来庁にあたっては、恐れ入りますが、事前にお電話で必要書類などについてお問い合わせください。(決済サービスの種類により、マイナポイント申込みの前に事前手続きが必要なサービスもあります。また、必要書類等も異なります。)
  • 窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
  • 決済サービスごとのお手続き方法など、詳しくは、キャッシュレス決済サービス検索(外部リンク)をご覧ください。

マイナポイントって?

マイナンバーカードをお持ちの方が申込み等の手続きを行なうことで、キャッシュレス決済サービス(※)で利用できるポイントが付与されるものです。

(※)スーパーなどのプリペイドカード、電子マネー、各種クレジットカード、QRコード決済(○○Pay)など

決済サービスの種類は次のページをご覧ください。(マイナポイントホームページ(総務省)(外部リンク)

マイナポイント第2弾の概要

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナンバーカードを活用した「マイナポイント第2弾」が実施されます。

  • マイナポイント第2弾では、3種類のメニュー(「マイナンバーカードの新規取得後のお買い物、チャージで25%相当分(最大5,000円分)」、「健康保険証としての利用申込みで7,500円分」、「公金受取口座の登録で7,500円分」)が設けられており、対象者がそれぞれ異なります。
  • マイナポイントの申込等期間は令和5年2月末までです。

なお、最新の情報は、マイナポイントホームページ(総務省)(外部リンク)をご覧ください。

1.マイナンバーカードの新規取得後のお買い物・チャージで25%相当分(最大5,000円)のポイント

  • キャッシュレス決済サービスでお買い物またはチャージでの額に応じて、25%相当(上限5,000円)のポイントが付与されます。上限(5,000円分)のポイントの付与を受けるには,20,000円のお買い物またはチャージが必要です。
  • すでにマイナンバーカードをお持ちで、マイナポイント第1弾に申し込まれていない方も対象となります。また、令和3年12月31日までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ上限の5,000円分のポイントを付与されていない方も対象となります。
  • ポイントの申込・付与期間は、令和5年2月末までです。(ポイントの付与を受けるために必要となるチャージ又は、買い物の期間も令和5年2月末まで)。
  • ポイントの申込みの方法は、マイナポイントホームページ(総務省)(外部リンク)をご覧ください。

2.健康保険証としての利用申込みで7,500円相当のポイント

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用申込みしていただくと、7,500円相当のポイントが付与されます。(すでに利用登録いただいている方も対象。)
  • 生活保護受給者等の現時点で健康保険証の利用登録を行うことができない方についても、マイナポータル等からマイナンバーカードの健康保険証利用の「申込み」を行うことで、マイナポイント付与の対象となります。
  • ポイント付与にあたってのチャージやお買い物は不要です。健康保険証としての利用申込みと、ポイントの申込み手続きを行うことで直接付与されます(直接付与方式)
  • ポイントの申込期間は、令和5年2月末までです。
  • ポイントの申込みの方法は、マイナポイントホームページ(総務省)(外部リンク)をご覧ください。
【健康保険証としての利用登録って?】
  • 令和3年10月から専用のカードリーダーが設置された医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになり、同時にオンラインでの資格確認が開始されています。初めての医療機関等でも、今までに使った薬剤情報が医師等と共有でき、より適切な医療が受けられるなど多くのメリットがあります。
  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータル(インターネット)や、セブン銀行ATM、保険証利用に対応している医療機関等での、事前の登録が必要です。
  • マイナポータル(インターネット)での利用登録は、次のページからお手続きいただけます。(マイナポータル(健康保険証の利用登録)(外部リンク)

3.公金受取口座の登録で7,500円相当のポイント

  • 金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、今後の緊急時の給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に登録していただくと、7,500円相当のポイントが付与されます。
  • ポイント付与にあたってのチャージやお買い物は不要で、公金受取口座の登録と、ポイントの申込み手続きを行うことで直接付与されます(直接付与方式)
  • ポイントの申込期間は、令和5年2月末までです。
  • ポイントの申込みの方法は、マイナポイントホームページ(総務省)(外部リンク)をご覧ください。
【公金受取口座の登録方法】

次の2つの方法があります。

1.マイナポータル(インターネット)での登録方法

公金受取口座の登録は、次のページからお手続きいただけます。(マイナポータル(公金受取口座の登録)(外部リンク))

2.Etax(マイナンバーカード方式による所得税の確定申告)での登録方法

Etaxでの登録方法は次のページをご覧ください。(デジタル庁(所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法)(外部リンク)

マイナポイントの申込み方法

マイナポイントの予約・申込みは、マイナンバーカードに対応したスマートフォンをお持ちであれば、ご自身で簡単に行うことができます。またマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタを接続したパソコンでも行うことができます。

スマートフォンやパソコンをお持ちでない場合には、マイナポイント手続きスポットや、町役場でもお手続きをサポートしています。

マイナポイント手続きスポットでの予約・申込み手続き

マイナポイントの予約・申込み手続きを全国各地に設置してある約9万箇所の支援端末でも行うことができます。

スマートフォンやパソコン等をお持ちでない場合には、ご利用ください。

【主なマイナポイント手続スポット】

  • 郵便局
  • コンビニエンスストア(ローソン・セブンイレブン)
  • 携帯電話ショップ 等

お近くのマイナポイント手続スポットは、以下のページでご確認ください。

マイナポイント手続スポット検索(外部リンク)

マイナポイントについてのお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
(電話番号)0120-95-0178
※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

平日:午前9時30分~午後8時/土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 住民係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年06月27日