大山崎町「ご当地ナンバープレート」の交付を開始します!

 

 町制施行50周年を記念して、町が交付する原付バイクの「ご当地ナンバープレート」のデザイン案を募集し、多数の応募の中から最優秀賞を選考しました。

 このたび、その最優秀賞のデザインを基にしたナンバープレートの交付を開始します。

配布対象

原付第1種(50ccバイク)

※新規に登録される方は、通常のナンバープレートとご当地ナンバープレートのどちらかを選択できます。
※現在登録されている方で、ご当地ナンバープレートに交換される方はお申し出ください(交換は無料)。

交付開始

平成30年7月23日(月曜日)より新規交付、交換

・ご印鑑 ・現在お使いのナンバープレート(交換の場合) をお持ちください。

【最優秀賞】 作者 : 天野さん (静岡市)

 

〇講評

 大山崎町は、天下分け目の山崎合戦(天王山の戦い)の舞台となった町で、桂川・宇治川・木津川の三川合流部に位置しています。

 最優秀作品は、山崎合戦を戦った秀吉、光秀の両武将と、背景に天王山、三川、町の花である桜をあしらったデザインで、町のイメージを簡潔に表現していると評価されました。

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 税務係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2018年07月09日