ページの先頭です
メニューの終端です。

【平成27年度】大山崎町高齢者福祉サービス一覧

[2014年4月25日]

下記のサービスは在宅の方が対象で、利用するには申請が必要です。

詳しくは、下記担当までお問い合わせください。

給食サービス事業

 ひとり暮らし高齢者、高齢者のみの世帯、高齢者及び障害者のみの世帯等で、調理が困難な方を対象に昼食を宅配します。

 ※ 1食あたり450円の自己負担が発生します。

 ※ 社会福祉協議会への委託事業のため、問い合わせは社会福祉協議会へお願いします。

寝具丸洗い乾燥事業

 ひとり暮らしや寝たきり等の65歳以上の高齢者を対象に、年2回まで、敷布団・掛布団・毛布(1回につき合計3枚まで。ただし、敷布団・掛布団の合計は2枚まで。)を丸洗い、乾燥、配達いたします。

 ※ 1回あたり400円の自己負担が発生します。

 詳細は、 「在宅ねたきり高齢者等寝具丸洗い乾燥事業」をご覧ください。

おむつ支給事業

 在宅で紙おむつを使用している、介護保険の認定区分が要介護3~5の方を対象に、1月あたり3,600円相当分を支給します。

 ※ 世帯内の全員が住民税非課税であることが条件です。

 ※ 介護保険施設(グループホーム等含む)に入所している場合は対象外です。

日常生活用具給付事業

 防火等の配慮が必要な65歳以上のひとり暮らし高齢者等を対象に、「卓上IH電磁調理器」「自動消火器」を給付します。

 ※ 所得に応じて自己負担が発生します。

緊急通報装置給付事業

 高齢者のみ世帯、重度身体障害者のみの世帯、高齢者及び重度身体障害者のみで構成されている世帯を対象に、装置本体および設置工事費用を、全部または一部助成します。(設置後の通話料は自己負担です。)

 ※ 所得に応じて自己負担が発生します。

介護予防安心住まい改修助成事業

 介護保険の認定を受けていない高齢者の方を対象に、住宅改修費用の3分の2(16万円を上限)を助成します。

 ※ 同居の全員が住民税非課税であることが条件です。

お問い合わせ

大山崎町 健康課 高齢介護係

電話: 075-956-2101 ファックス: 075-957-4161

E-mail: kaigo@town.oyamazaki.lg.jp