新型コロナウイルス感染症にかかる大山崎町の対策について(5月22日16時00分掲載)

現在実施している新型コロナウイルス感染症にかかる大山崎町の対策について、国による緊急事態宣言の対象都道府県から京都府が外れたことを受け、公共施設の利用制限等を全面解除するなど、今後の方針を次のとおり決定しました。

1.学校休校措置について(6月1日から再開)

町立小中学校の休校措置解除については、5月18日報道発表のとおり、次のとおりのスケジュールで準備を行います。

  1. 再開予定日は次のとおり

  町立小中学校の再開予定日:6月1日月曜日

  小学校の給食開始予定日  :6月3日水曜日

2.公共施設関係(5月23日から順次閉鎖解除)

一部施設を除いて5月19日火曜日以降、開設準備が整った施設から順次閉鎖を解除するとしていた公共施設については、閉鎖を全面解除し、開設準備が整った施設から再開します。

なお、各施設の利用にあたっては、国が示す「新しい生活様式」の趣旨を十分に踏まえた利用とするよう呼び掛けるとともに、施設ごとの特性に応じて利用方法の変更を含めた感染症対策を行います。

【解除の対象施設=すべての公共施設】

ふるさとセンター、歴史資料館、中央公民館、図書室(当面は貸出のみ)、保健センター、子育て支援センター「ゆめほっぺ」、長寿苑、町体育館、大山崎集会所、下植野集会所、桂川河川敷公園、岩崎運動広場、名神高架下多目的広場、天王山夢ほたる公園

※ 学校開放事業などについても、屋内施設も含めて全面再開します。

3.行事・イベント

  1. 町が主催する行事・イベントについて、中止または延期とする措置を終了します。
  2. 住民や団体が主催する行事・イベント等については、自粛要請を解除します。

4.保育所、学童保育における利用自粛要請の解除

保育所・学童保育において、可能な範囲で要請していた保育利用自粛についても6月1日から全面的に解除し、通常の保育体制とします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策総務課 危機管理係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年05月22日