<住民票・戸籍・マイナンバーカード関連>新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします(来庁不要・期限延長等)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送等による手続きをご利用ください

3月から4月にかけての引っ越しシーズンは、役場窓口が大変混雑します。

風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただくようお願いします。

来庁せずに手続きできるサービスがありますので、ご利用ください。

詳しくはそれぞれのページをご確認ください。

郵送による証明書の請求について

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書)、住民票の写し等は、郵送で請求することができます。

住民票の写しが必要なとき

マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付について

マイナンバーカードをお持ちで電子証明書が利用できる方は、住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストア等のマルチコピー機で取得できます。

コンビニエンスストア等で証明書の取得ができます

郵送による転出届出について

町外へお引越しされる方は、転出届を郵送で行うことができます。

ページ中の、郵送による「転出届」をご覧ください。

転入届・転居届・転出届・世帯変更届

転入・転居・世帯変更等のお届け期限について

転入・転居・世帯変更等の住民票の異動にかかるお手続きは、異動日(引っ越し等の日)から14日以内のお手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出を控えておられる場合等の取扱いとして、当分の間、14日を過ぎたのちでも通常どおり手続きをしていただけます。

 ※住民票の異動以外に、転入されたり住所等を変更することにより必要となる他のお手続きについては、それぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカードは受け取り準備のできた方に交付通知書をお送りしておりますが、当分の間は受け取り期限を過ぎても受け取ることができます。
お急ぎでない場合は、役場が混雑する時期を避けていただきますようお願いします。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限を迎える方に、地方公共団体情報システム機構から有効期限のお知らせが送付されています。

有効期限を過ぎた場合はコンビニ交付サービス等、電子証明書を利用したサービスをご利用いただけなくなるため更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた後でも新しい電子証明書を発行することができます。

お急ぎでない場合は、役場が混雑する時期を避けていただきますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 住民係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月13日