[ 続報 ] 水道水の異臭について

 6月21日(金曜日)午前から発生している水道水の異臭について、水道水の供給元である京都府営水道事務所から、水質検査結果等の発表がありましたのでお知らせいたします。

 水道水質については、臨時で行われた水質検査においても異常はなく、問題はないとされており、臭気の原因については、引き続き調査をされているところです。

    外部リンク京都府ホームページ『臨時水質試験結果について』

 なお、町内において臭気があった水道水については引き続き排水作業を行っており、臭気はおおむね解消されていることを確認しておりますが、地域によっては水道管内に多少残留している場合がございます。

 水道水は飲用していただいて問題はございません。臭いが気になる方は水道水を煮沸してから使用していただくか、しばらく汲み置きしたものをご使用していただきますようお願いいたします。ただし、消毒のための塩素が抜けた水は雑菌が繁殖しやすいため、お早めにお使いいただくようお願いいたします。

 ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 上水道係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年06月25日