令和元年7月21日執行 第25回参議院議員通常選挙のお知らせ

あなたの一票は、国政に必要な一票です。一人ひとりが与えられた一票の権利を慎重に正しく行使しましょう。

投票日および投票時間

令和元年7月21日(日曜日)午前7時から午後8時まで

投票できる人

本町で投票できる人は、次のすべての要件を満たし、投票日当日選挙権を有している方です。

1.平成13年7月22日までに生まれた方

2.日本国民の方

3.平成31年4月3日以前に大山崎町に住民登録(転入届出)をされた方

 (詳しくは、「転入届・転出届を出された方について」をご覧ください)

 

転入届・転出届を出された方について

 今回の選挙では令和元年7月3日を基準日とした選挙人名簿を用います。平成31年4月4日以降に本町に転入された方は、この選挙人名簿に登録されないため本町では投票できません。

 詳しくは、下記の表をご覧ください。

(注)前住所地で選挙人名簿に登録されている必要があります。

転入・転出の別   届出の日 投票場所・選挙権の有無 説明
新住所地で投票 前住所地で投票

大山崎町に

転入

平成31年4月3日以前に大山崎町に転入届出   大山崎町で投票
平成31年4月4日以後に大山崎町に転入届出   前住所地で投票

大山崎町から転出

平成31年4月3日以前に新住所地に転入届出   新住所地で投票
平成31年4月4日以降に新住所地に転入届出   大山崎町で投票

 

投票所について

本町の選挙人名簿に登録されている方で、投票日当日選挙権を有している人は、投票所入場整理券に記載されている次の投票所で投票できます。

第1投票所

大山崎ふるさとセンター

第2投票所

大山崎町役場(1階ロビー)

第3投票所

円明寺が丘自治会館

第4投票所

下植野集会所

大山崎ふるさとセンターの駐車場について

 駐車場は混雑することが予想されますので、第1投票所への車でのお越しはご遠慮ください。

 

期日前投票について

投票日当日に仕事や外出などの予定のある人は、期日前投票ができます。

1.期間=7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)の午前8時30分から午後8時まで(土・日・祝日含む)

2.場所=大山崎町役場3階防災会議室

3.持物=投票所入場整理券  (注)印鑑は不要です。

期日前投票宣誓書(PDF:24.3KB)

投票の順序について

今回の選挙では、選挙区選出議員選挙・比例代表選出議員選挙の2つの投票があります。

投票は、

1.選挙区選出議員選挙

2.比例代表選出議員選挙

の順に行います。

投票所入場整理券について

7月5日(金曜日)までに、投票所入場整理券(はがき)を各戸配布しています。

万一、入場整理券が届かなかったり、紛失した場合でも、本町の選挙人名簿に登録され、かつ投票日当日選挙権を有している人は投票することができます。投票所で係員に申し出てください。

不在者投票について

大山崎町以外の市区町村に滞在中の方や、病院・老人ホーム等に入所中の方は、「不在者投票」ができますので、早めに選挙管理委員会または入所施設の担当者に申し出てください。投票期間は、7月5日(金曜日)から7月20日(土曜日)までです。

大山崎町の選挙人名簿に登録されているが大山崎町以外の市区町村で投票を行う場合は、下記の「不在者投票宣誓書兼請求書」をダウンロードし、直接または郵便(ファックス不可)で大山崎町選挙管理委員会に提出してください。

(注)自筆にて記入してください。

不在者投票宣誓書兼請求書(PDF:35.7KB)

 

郵便等による不在者投票

重度の身体障がいなどで外出できない人のために、自宅から郵送などにより投票できる「郵便等による不在者投票」制度があります。この制度により投票できる方は下記のとおりです。事前手続きが必要となるため、詳細については早急に選挙管理委員会までお尋ねください。
(注)手帳の記載では該当するかどうかわからない場合は、選挙管理委員会にお問い合わせください。

郵便等による不在者投票の対象者

1.「身体障害者手帳」の手帳を交付を受けている方で、次の等級に該当する方

  ・両下肢、体幹または移動機能の障害の程度が1級または2級
   ・心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸の障害の程度が1級または3級
   ・免疫、肝臓の障害の程度が1級から3級

(注)身体障害者の方で、町長が上記障がいと同程度の障がいと証明した方も対象となります。

2.「戦傷病者手帳」の交付を受けている方で、次の記載がある方
  ・両下肢、体幹の障害の程度が、特別項症から第2項症
  ・心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう、直腸、小腸、肝臓の障害が特別項症から第3項症

(注)戦傷病者の方で、都道府県知事が上記障がいと同程度の障がいと証明した方も対象となります。

3.「介護保険被保険者証」に次の認定の記載がある方
  ・要介護状態区分が要介護5

選挙公報について

選挙公報は、7月中旬に各戸に配布します。選挙期日2日前(7月19日)に配布されてない方は、至急選挙管理委員会にご連絡ください。なお、下記の町内の公共施設にも備え置きますので、そちらでもお取りいただけます。

選挙公報を備え置く町内の公共施設

1.大山崎町役場

2.大山崎町立中央公民館

3.大山崎ふるさとセンター

4.大山崎町保健センター

5.大山崎町立老人福祉センター「長寿苑」

6.大山崎町体育館

7.円明寺が丘自治会館

開票について

7月21日(日曜日)午後9時から、大山崎町体育館で行います。参観は自由です。

選挙の結果について

選挙の結果については、町ホームページ及び広報おおやまざき9月号でお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

大山崎町選挙管理委員会

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月05日