新型コロナワクチン集団接種の予約を受け付けています(令和3年9月15日更新)

新型コロナワクチン集団接種の予約を受け付けています

個別接種を希望される方は、各医院へ直接お問い合わせください。(大山崎町の個別接種対応医療機関は「コロナワクチンナビ」(厚生労働省の取りまとめサイト)をご確認ください。)

集団接種の予約に年齢制限はありません(接種券があれば予約可能です)

大山崎町では接種券の発送を年代別に行いましたが、集団接種の予約については年齢制限を設けていません。空き枠があれば接種券をお持ちの方はどなたでも予約が可能です。

ただし、中学生以下の方は保護者の同伴が必要です。

集団接種の予約方法について

電話予約(コールセンター)

   0120-056-716

 (平日午前9時 ~ 午後5時)

 ※役場では予約受付できません。

 

Web予約

 https://jump.mrso.jp/263036/

        (24時間受付)

ご家族のスマートフォンなどでも予約できます。手順についてはコチラ

 

 

予約には接種券が必要です。お手元に接種券を用意して「電話予約」か「Web予約」してください。

2回目接種の予約について

2回目の接種の予約方法は次のとおりです。

  • 集団接種:接種会場である保健センターで、1回目の接種が終わってからおとりします。(3週間後の同じ曜日に限る)
  • 個別接種:1回目の接種を受けた医療機関にお問い合わせください。

予約できる日程

現時点では、10月17日(日)までの予約を受け付けています。

予約状況により、同日の午前枠などを追加します。

9月

5日

12日

19日

26日   

 

終了

終了

×

 

10月

3日

10日

17日

24日   

31日    

未定

未定

すべて日曜日です。

※10月3日(日)に1回目の接種を受けられると、2回目接種は3週間後の10月24日(日)となり、大山崎中学校の修学旅行出発日にあたりますので、中学3年生の方はご注意ください。4週間後の10月31日(日)に2回目接種をすることも可能です。

土曜日の集団接種はなくなったの?

土曜日は地域の医療機関での個別接種が増加したことから、医師の確保が困難となったため、日曜日に集約(日曜日の予約枠を拡大するため、接種総数は同程度です。)するものです。日曜日の接種が困難な方は、おそれいりますが個別の医療機関での接種をご検討ください。

9月26日はなぜ予約できないの?

9月26日の3週間前の9月5日は2回目接種がないため、1日に接種できる最大人数の予約を1回目として受け付けます。その影響で9月26日は2回目接種のみとなり、1回目予約ができなくなるものです。少しでも多くの方に早く接種いただくための措置ですので、ご了解願います。

1日に接種できる最大人数(最大値)から、2回目接種の人数を引いた人数が1回目接種の人数となります。

2回目の予約は取らなくていいの?

2回目の予約は1回目の接種後に接種会場でお取りします。ただし、接種された日の3週間後の同じ時間帯に限ります。それ以外の日程をご希望の場合は、接種を終えた後、ご自身で2回目の予約をしていただきます。

年齢制限(年代別の予約受付)はしないの?

他市町村では50歳代→40歳代→30歳代と、年代別予約を実施されている例もありますが、本町の規模では対象人数が少なく、かえって非効率となるため、行いません。

なお、個別の医療機関では、受付の混乱を避けるために年代別の受付をされていることがあります。その場合はその医院の方針に必ず従ってください。

 

「ワクチンもったいないバンク」に登録しませんか?

ワクチン集団接種会場などで発生した余剰ワクチンを廃棄しないために、「ワクチンもったいないバンク」への登録者を募集します。

登録要件は次の2点です。

  1. 12歳以上(平成21年4月1日以前生まれ)の大山崎町民であること
  2. 余剰ワクチンが発生した際に接種会場に駆けつけて接種を受ける意志があること

ただし、中学生以下の方は保護者の同伴が必要です。

登録を希望される方は、「mottainai@town.oyamazaki.lg.jp」へ次の5項目を明記してメールしてください。

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 生年月日
  4. 緊急連絡先電話番号(できるだけ携帯電話。未成年の場合は保護者連絡先)
  5. 平日・個人病院での接種の可否

※バンクへの登録はメール先着順です。受付順位の問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月15日