町長メッセージ 町民の皆様へ(4月24日12時掲載)

 京都府内において、感染拡大傾向は続いており、第3波を上回る感染第4波で新規感染者数は減少せず、さらには感染力の高い変異株や50歳代以下の重症者の増加など一段と厳しい状況にあります。

 また、それに伴う病床使用率も増加しており、近隣の兵庫県や大阪府に続き、医療提供体制のひっ迫が見込まれる状況にあります。医療や福祉等に従事される方々におかれましては、昼夜を問わず業務にご尽力いただいていますことにお礼申し上げます。

 さて、最近の感染拡大状況をふまえ、政府は、昨日京都府に「緊急事態宣言」を発出し、それを受けて、京都府では、府内全域を対象に4月25日から5月11日までの間、府民・事業者へ外出の自粛等やイベント等の開催自粛、施設の使用制限等、これまでの「まん延防止等重点措置」と比べてさらに厳しい内容の要請をなされました。

 また、本町内においても、4月に入り感染者が増加傾向にあり、これまでにない懸念をしております。

 町民の皆さまにおかれましては、これから大型連休を控える中、感染急拡大を防止するために、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛や混雑している場所や時間を避けた行動のほか、感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控えていただきますようお願いいたします。

 また、感染拡大を防ぐ基本的な取り組みとして、引き続き「手洗い」をはじめ、「マスク着用」「3密の回避」などの感染症対策の徹底もお願いいたします。

 あわせまして、感染症の陽性者や患者の方の人権を尊重し、個人情報の保護に留意いただくとともに、お住まいの地域での混乱や風評被害が生じないよう特段の配慮をされますようお願いいたします。

 

令和3年4月24日 大山崎町長 前川 光

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月24日