町長メッセージ「60~64歳・基礎疾患のある方へ接種券送付&抗原検査キットの無料配布について」(令和3年6月18日)

前川町長から皆さんへ、メッセージをお届けします。

こんにちは。大山崎町長の前川 光でございます。

大山崎町では、65歳以上の接種が5月22日からスタートしました。6月13日現在で、対象者4,500人のうち、1回目の接種率は40.93%、2回目は7.84%と順調に進んでいますので、次のステップに入ります。

60~64歳の方と高齢者以外で基礎疾患を有する方の受付をします。これらの方には、6月17日付けで接種券を発送いたしました。受け取り次第予約をお取りください。くわしくは町ホームページをご覧ください。

大山崎町では、集団接種と個別接種を行っています。集団接種は土曜日と日曜日に保健センターで実施しており、個別接種だと町内にある6つのお医者さんで行っています。個別接種に関しては、かかりつけ医でなくても受けていただけますのでお気軽にお申し込みください。

私は1日でも早く、一人でも多くの住民さんたちに受けてほしいと願っています。町では、今、そのための段取りを行っているところです。

中には、ワクチンをすぐには受けられない方もいらっしゃると思います。そのような方々には、「抗原検査キット」をご用意します。これは、陽性の判断をしてくれるキットで、15分~20分ぐらいで結果がわかるようになっています。

学童関係の方、学校関係者、保育所関係、役場の職員などにお配りし、すぐに接種できない方に陰性か陽性かの判断をしていただきます。

また、住民の皆様でも、ご希望の方にこのキットをお渡しできるよう、検討を進めていまりますので、よろしくお願い申し上げます。

そして、6月16日からは、国による自衛隊が運営する大規模接種も行われています。18歳~64歳を対象に実施されていますが、大山崎町にお住まいで大規模接種をご希望の方は、大山崎町にメールまたはコールセンターからお問い合わせください。お申込みいただければ接種番号をお伝えし、後から接種券もお渡しいたします。

また、職場接種も進んでおり、こちらに関してもご希望の方には、大規模接種同様、メールまたはコールセンターへご連絡ください。

一人でも多くの皆さんに受けていただけるよう町としても頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

<先行送付の流れ>

接種券発送の申請 「町コールセンター」または「専用メールアドレス」へ

・町コールセンター・・・0120-056-716(無料) 平日9時~17時

・専用メールアドレス・・・daikibo@town.oyamazaki.lg.jp

申請内容を確認し、町から接種券を送付します。また、大規模会場を希望される方には接種券番号をメールか電話で事前にお知らせします。

※受付開始当初は接種券発送に1週間程度を要することを予めご了承ください。お急ぎの場合はあらかじめご連絡の上、身分証を持って役場窓口へお越しください。直接お渡しします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月22日