新型コロナワクチン接種券の発送について(令和3年6月30日更新)

大山崎町の新型コロナワクチン接種券を、次のスケジュールで発送します。
ただし、集団接種(町保健センター)、個別接種(地域の医院など)ともに8月末までの予約枠しかなく、多くの方が予約できない状況です。9月以降の予約が可能となった場合には速やかにお知らせしますのでご了解いただきますようお願い致します。国の大規模接種会場や職域接種会場については、各自で予約が可能です。

対象 発送日(予定)
50歳~
59歳の方
6月30日(水)
40歳~
49歳の方
7月5日(月)
18歳~
39歳の方
7月9日(金)
12歳~
17歳の方
調整中

※大規模接種会場や職域接種会場については、各自で予約を行なってください。

※町の集団接種会場は現在8月末まで予約を受け付けています。9月以降の予約は調整中であり、予約可能となった時点で、広報誌、HPなどでお知らせします。

Q&A

Q:なぜ18歳未満には発送しないのですか?
A:現在、国の大規模接種会場や職域接種の拡大もあって、接種券を発送しますが、大規模会場や職域接種で使用されるワクチンはモデルナ社製であり、対象年齢が18歳以上とされておりますので、18歳未満への接種券送付は、接種の見通しが立ってからと考えております。

Q:集団接種の予約は十分に確保されるのですか?
A:集団接種の予約枠は、8月末までに1,000名程度の空きがありますが、発送件数全員分ではありません。9月以降の予約枠は現在調整中であり、予約枠が確定した時点でHPや広報誌でお知らせしますので、順次予約してください。最終的には希望者全員が接種できる枠を確保しますので、焦らず、順番をお待ちください。

Q:個々の医療機関への問い合わせ先は調べられますか?
A:厚生労働省が取りまとめる「コロナワクチンナビ」というサイトに、町内の医療機関の名称や所在地、予約状況が掲載されていますので、ご確認の上、個々に問い合わせてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年07月03日