ワクチンもったいないバンクに登録しませんか?(令和3年9月8日掲載)

新型コロナワクチン集団接種会場などで発生したキャンセル分ワクチンを廃棄しないために、「ワクチンもったいないバンク」への登録者を募集しています。
これまでバンクへ登録されていた方が、概ね接種済みとなってきたことから、新たに登録される方を急募します!

登録する要件は?

登録用件は次の2点です。

  1. 12歳以上(平成21年4月1日以前生まれ)の大山崎町民であること。
  2. キャンセル分ワクチンが発生した際、会場に駆けつけて接種を受ける意志があること。

※中学生以下の方は保護者の同伴が必要です。

登録方法は?

登録を希望される方(保護者)は、次のメールアドレスに必要事項を記載の上、送信してください。

キャンセル分ワクチンが発生した場合に電話連絡します。

 

メール:mottainai@town.oyamazaki.lg.jp

必要事項

  1. 氏名
  2. 住所
  3. 生年月日
  4. 緊急連絡先電話番号(できるだけ携帯電話。未成年は保護者連絡先)
  5. 平日の個別医院での接種が可能か

おおまかな流れは?

集団会場で事前キャンセル(前日までや早い時刻のキャンセル連絡)があった場合

  1. 昼頃に役場から電話が入る。
  2. その日の17時頃までに会場へ来れるか確認。(都合が悪ければ次の方へ)
  3. 指定された時刻に来場し、ワクチン接種。
  4. 2回目の予約を会場で取って終了。

集団会場で急遽キャンセル(連絡なしのキャンセルなど)があった場合

  1. 17時頃に役場から電話が入る。
  2. 今すぐに会場へ来れるか確認。(都合が悪ければ次の方へ)
  3. すぐに来場し、ワクチン接種。
  4. 2回目の予約を会場で取って終了。

個別医院でキャンセルがあった場合

  1. 主に平日の日中に役場から電話が入る。
  2. 指定された時刻までに指定された医院へ来れるか確認(都合が悪ければ次の方へ)
  3. 指定された時刻に指定された医院へ出向き、ワクチン接種。
  4. 2回目の予約を取って終了。

注意点は?

  1. バンクへの登録はメール先着順とします。なお、受付順位の問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。
  2. 接種券や予診票はすでに発送していますので、接種の連絡があった際には必要事項を記入の上、必ず持参してください。
  3. 接種が約束されるものではありません。ご自身で大規模会場や集団接種、個別接種の予約も行なってください。その上で、「もったいないバンク」で接種を受けた場合は、必ずご自身で予約していた集団接種や個別接種をキャンセルしてください。
  4. 連絡しても繋がらなかった場合や、都合が悪かった場合には次の順位の方に連絡します。折り返しご連絡いただいても行き違いになることがありますのでご了承願います。その場合でも、次回以降には改めて連絡します。ただし、何度も不在が続いた場合には名簿から削除させていただくことがあります。
この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月08日