前川町長に対する問責決議(平成31年3月)

 平成31年3月22日、大山崎町議会は、前川町長に対する問責決議を行いました。

前川町長に対する問責決議(全文)

 前川町長は、平成30年12月5日の就任から現在に至るまで、その職責を十分認識しない言動、姿勢により、議会、そして住民の不信を招くとともに、町政を混乱させています。
 就任前には、「町政の方向性が違う山本町長と一緒にやってきた人に継続してもらう意向はない」と教育長に辞任を迫って、教育の政治的中立性を脅かし、教職員、児童生徒、保護者に不安と不信をもたらしました。
 また、今定例会では、本会議の一般質問において、議員の質問に対して、答弁に窮するあまり「この議論自体が意味ないです」と言い放って議事機関における議論を否定し、委員会にあっても不誠実な答弁を平然と繰り返し、議会軽視の姿勢をあらわにしました。
 何より、前川町長は、町立第2保育所の存続や中学校給食のセンター方式から自校方式へといった、住民の生活や将来負担に大きく影響する方針転換について、「住民とともに歩むまちの創造」を謳いながら、住民代表である議会、そして住民に対して、公約であると言うほか、自らほとんど説明を行わないまま強行しようとし、町政を混乱させています。
 よって、大山崎町議会は、前川町長に対して、場当たりな言動と、議会、住民を軽んずる不誠実な姿勢を改め、議会、そして住民へ真摯に説明を行うことを強く求めるとともに、その責任を厳しく問うものである。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議会係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年03月25日