【高齢者の方へ】通話録音装置を無償で貸与します(令和5年4月1日掲載)

 

振込詐欺や悪徳商法などの電話に不安を感じていませんか?

高齢者の方の特殊詐欺被害等を未然に防ぐため、大山崎町在住の高齢者の方を対象に、通話録音装置の無償貸与を希望される方を募集します。

 

通話録音装置とは

お使いの固定電話機に取り付けるだけで、通話内容を録音でき、着信時に相手に警告するメッセージが流れます。難しい設定は不要です。

※特殊詐欺の犯人は、音声が録音され、証拠が残ることを嫌うので、警告メッセージが流れ、防犯機能付電話機等を利用していることがわかると、電話を切る傾向があり、被害防止に効果があります。

 

通話録音装置無償貸与希望者の募集

対象者

町内在住の65歳以上高齢者世帯(日中高齢者のみとなる世帯も含む)

※一度貸与された方が再申請することはできません。

※町健康課が実施している「みまもりホットライン事業」の機器との併用はできません。その他お使いの電話回線、電話機等によっては、ご利用いただけない場合があります。

 

貸与台数

30台/随時募集

 ※申込時点で貸与台数を満たしている場合は、先の利用者が返却後に貸し出すための予約扱いとします。

 

貸与期間

180日間

 

申込期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日

 

申込方法

下記の申請書を郵送、持参またはFAXで提出してください。

 【郵送又は持参での申し込み】

  〒618-8501 大山崎町字円明寺小字夏目3 大山崎町経済環境課農林商工係 宛て

 【FAXでの申し込み】

  FAX:956-0131 大山崎町経済環境課農林商工係 宛て

注意事項

・町健康課が実施している「みまもりホットライン事業」の機器との併用はできません。

・お使いの電話回線、電話機等によっては、ご利用いただけない場合があります。

大山崎町消費者安全確保地域協議会

消費者安全確保地域協議会とは、高齢者、障がい者、認知症等により、判断力が不十分となった方の消費者被害を防ぐため、地方公共団体及び地域の関係者が連携して見守り活動を行うネットワークとして、消費者安全法に基づいて設置される協議会です。

本町では、京都府消費生活安全センター、乙訓保健所、向日町警察署、町社会福祉協議会、町地域包括支援センター、大山崎町が構成団体として協議会を設置しています。

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境課 農林商工係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月01日