自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!(令和5年9月8日掲載)

実在する事業者をかたって電話をかけてきます

自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺が発生しています。

実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。

電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。

相談事例

【事例1】
携帯電話の留守電に大手電話関連会社を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金が発生している」と伝言が残っていた。覚えがなく不審なので無視してよいか。
(2023年5月 40歳代)
 
【事例2】
スマートフォンに、契約したことのない電話関連会社を名乗る事業者から「料金未納が発生している。放置すると法的措置を取る」という自動音声の電話があった。不審に感じ、何もせず電話を切った。その後、事業者の電話番号を自分で調べて確認すると「未納料金の請求は電話では行わない」と言われた。
(2023年6月 50歳代)
 
【事例3】
携帯電話に、契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスにしたがって番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。
(2023年5月 50歳代)
 

消費者へのアドバイス

  • 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
  • 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
  • 不明な点がある場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせてください。
  • 不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。

     *京都府消費生活安全センター 「075-671-0004」(月〜金の午前9時〜午後4時(年末年始、祝日除く))

     *消費者ホットライン「188(いやや!)」番

          最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

     *警察相談専用電話「#9110」

          最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。

 

詳しくは、下記の国民生活センターのホームページをご覧ください。

自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-(国民生活センター)

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境課 農林商工係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年09月08日