在籍型出向支援・トライアル雇用支援について(令和3年7月5日掲載)

在籍型出向による従業員の雇用維持を図る事業主を支援

京都労働局では、地域の経済団体、労働者団体、出向機関、関係行政機関等との連携のもと、新型コロナウイルス感染症に伴う経済上の理由により、事業活動の一時的な縮小を余儀なくされる中、雇用維持を図ろうとする企業と人手不足が生じている企業との間の「在籍型出向」による雇用維持等の取り組みを支援しています。

主な支援内容

・送り出し企業(出向元)や受け入れ企業(出向先)の開拓

・在籍型出向を行う企業への「産業雇用安定助成金」の支給(助成金の支給には一定要件あり)  など

 

制度の詳細な内容等は下記の京都労働局ホームページでご確認ください。

在籍型出向による従業員の雇用維持を図る事業主を支援します(京都労働局)

問い合わせ先

京都府在籍型出向等支援協議会事務局(京都労働局職業安定課)

TEL:075-241-3268

 

新型コロナウイルス感染症対応トライアル雇用

京都労働局では、新型コロナウイルス感染症の影響により、離職もしくは就労時間が減少された方が、これまで就労経験のない(やったことがない)職業に就くことを支援しています。

制度概要

正社員等の雇用期間の定めのない雇用への移行を前提として、原則3か月間、求職者が就職を希望する企業で試行的に働くことにより、労働者と企業がお互いを理解した上で、雇用期間の定めのない雇用へ移行し、その後に安定して就労、雇用することができるものです。

メリット

・希望する仕事に就職できる、希望する人材の確保ができる可能性が広がります。

・原則3か月間の試行雇用期間に労働者、企業がお互いを理解することができるため、ミスマッチや早期離職を防止し、安定した雇用につながります。

・一定の要件を満たした場合に、企業に対して助成金が支給されます。

 

詳しくは、下記の京都労働局のホームページでご確認ください。

「新型コロナウイルス感染症対応トライアル雇用」をご活用ください(京都労働局)

問い合わせ先

京都労働局 職業安定課

TEL:075‐241‐3268

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境課 農林商工係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年07月05日