可燃ごみは、指定ごみ袋で出しましょう。(令和4年9月30日掲載)

町では、向日市・長岡京市と共通の指定ごみ袋の導入を開始しています。

今使用されているごみ袋の買い置きがなくなりましたら、順次切替えをお願いいたします。

ごみの分別の促進とごみの減量の推進のため、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

指定ごみ袋制度とは

町が指定する半透明のごみ袋を使って、ご家庭の「もやすごみ」を出していただく制度です。価格には処理費が含まれませんので、いわゆる有料制ではありません。乙訓地域のスーパー,ホームセンター,ドラッグストア,コンビニ,商店などで広く販売されています。サイズは、45リットル,30リットル,15リットル,7リットルがありますが、販売店によってお取扱いのない場合があります。

 サンプル

いつまでに切り替えないといけないの

いわゆる完全切替日は、今のところ設けておりません。設定することとなりましたら、期間には余裕をもって、周知させていただきますが、今使用されているごみ袋の買い置きがなくなりましたら、切替えをお願いいたします。

指定ごみ袋制度の目的と期待される効果

・ごみの分別や適正排出によるごみの減量化・資源化の促進

・ごみ焼却施設への負担軽減及びごみ処理経費の削減

・事業系ごみ及び町外からのごみの混入防止

・ごみ収集作業の迅速化と安全確保

・ごみの見える化による食品ロスの削減

・二酸化炭素排出量削減による温暖化防止

この記事に関するお問い合わせ先

経済環境課 清掃環境係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)956-0131
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年09月30日