骨髄バンク登録のお願い(令和5年4月1日更新)

骨髄等の提供者(ドナー)に助成金を交付します 白血病などの血液疾患には、骨髄移植等が有効な治療法の一つです。そのためには、善意の提供者(ドナー)の存在が不可欠です。

 ドナーになれる方は年齢が18歳から54歳まで、健康状態が良好な方、体重が男性45kg以上、女性40kg以上の方です。骨髄移植をするには、骨髄移植を待つ患者さんとドナーの白血球の型が適合する必要がある為、一人でも多くのドナー登録が必要です。

一人でも多くの患者さんに移植の機会が確保されるよう、骨髄バンクへのご登録をお願いします。

 骨髄バンクドナー登録の詳細については、窓口に設置しているドナー登録のしおり「チャンス」もしくは、日本骨髄バンクホームページ(http://www.jmdp.or.jp/)をご覧ください。

 

骨髄等の提供者(ドナー)に助成金を交付します

骨髄ドナー助成事業について

大山崎町では、骨髄または末梢血幹細胞の提供者の負担を軽減し、移植に用いる骨髄等の適切な提供の推進を図るため、公益財団法人日本骨髄バンクを通じて、骨髄等の提供を行った方に助成金を交付します。

対象

次のいずれにも該当する方

   1.骨髄等の提供を行った日に大山崎町内に住所を有している方

   2.他の自治体等が実施する同種同類の助成金等を受けていない方

   (健康診断結果等でコーディネート(提供のための手続き)が中止となり骨髄等を提供されなかった方は本助成事業の対象にはなりません。)

助成金の額

次に掲げる骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談等について、1日あたり2万円(1回の提供あたり最大14万円)。ただし、骨髄等の採取に関連した医療処置によって生じた健康被害のためのものは除きます。

   1.健康診断のための通院

   2.自己血採血のための通院

   3.骨髄等の採取のための入院

   4.その他、骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院又は面談

申請方法

次の書類等をもって、健康課健康増進係(5番窓口)へ申請して下さい。

   1.大山崎町骨髄ドナー助成金交付申請書兼請求書(PDFファイル:66.3KB)

   2.日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を行ったことを証する書類

   3.骨髄等の提供に係る通院等をしたこと及び当該通院等をした日を証する書類

   4.振込先の口座が確認できるもの(通帳等)

申請期限

骨髄等の提供日から90日以内

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年08月26日