町長メッセージ 町民の皆様へ(令和3年5月20日掲載)

 京都府では、4月25日から3度目となる「緊急事態宣言」を発出し、府民・事業者へ外出の自粛等やイベント等の開催自粛、施設の使用制限等、厳しい内容の要請をなされています。

 そのような中、府内感染者数は依然として高止まりしており、さらには感染力の強い変異株による陽性者の割合増加や重症者数も高く推移し、厳しい状況が続いています。それに伴い、医療提供体制がひっ迫している状況にあり、医療や福祉等に従事される方々におかれましては、昼夜を問わず業務にご尽力いただいていますことにお礼申し上げます。

 また、本町内におきましても、今年度に入り感染者が増加傾向にある中、5月の感染者数は12名(5月20日現在)と、先月を上回るペースで増加しており、町内における感染拡大状況についてこれまでになく強い危機感を持っております。

 最近では、同居家族や事業所間での感染が増加しており、これらの感染抑制を行うために、5月18日には、京都府から発熱等の症状がある方や同居者に発熱等の症状がある方、家庭内の感染防止、通勤・通学等にあたっての行動について、新たな要請がなされました。

 現在緊急事態宣言下において、外出自粛等、厳しい措置をお願いしておりますが、感染力の強い変異株による陽性者の割合増加や若年層の重症化など厳しい状況にある中、町民の皆さまにおかれましては、これ以上の感染拡大を防止するために、今一度感染予防対策の徹底をお願いするとともに、引き続き様々な感染対策にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

 あわせまして、感染症の陽性者や患者の方の人権を尊重し、個人情報の保護に留意いただくとともに、お住まいの地域での混乱や風評被害が生じないよう特段の配慮をされますようお願いいたします。

 

令和3年5月20日 大山崎町長 前川 光

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年05月20日