町長メッセージ 町民の皆様へ(令和3年8月18日掲載)

 全国の新規感染者数が2万人を超えて過去最多を更新するなど、これまでにないペースで感染が広がっています。

 京都府内においても、人の往来が増えたこと、感染力の高い変異株(デルタ株)への置き換わりが進んでいることから、第4波を上回る急激な感染拡大に歯止めがかからず、爆発的な感染急拡大により、医療提供体制のひっ迫が起こっているとして、このままでは救うべき命が救えなくなる医療崩壊に陥る可能性が非常に高い状況であると言われています。このような状況下において、昼夜を分かたず医療や福祉等に従事される方々に対しましてお礼申し上げます。

 さて、最近の感染急拡大の状況をふまえ、政府は、京都府に「緊急事態宣言」を発出し、それを受けて、京都府では、府内全域を対象に8月20日から9月12日までの間、府民・事業者へ外出の自粛や施設の使用制限等、これまでの「まん延防止等重点措置」と比べてさらに厳しい内容の要請をなされました。

 また、本町においても、8月に入り感染者数が急激に増加しており、これまで以上に懸念を抱いております。

 そこで、町民の皆さまにおかれましては、この爆発的な感染急拡大を何としても抑え込むために、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、特に20時以降の不要不急の外出自粛や混雑している場所や時間を避けた行動のほか、感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控えていただきますようお願いいたします。

 また、感染拡大を防ぐ基本的な取り組みとして、引き続き「手洗い」をはじめ、「マスク着用」「3密の回避」などの感染症対策の徹底もお願いいたします。

 現在、京都府および大山崎町の感染拡大状況に対する危機感をつのらせており、この危機感を、町民の皆様、事業者の皆様と共有し、共に乗り越えていきたいと思います。皆様の御理解、御協力を宜しくお願いいたします。

 あわせまして、感染症の陽性者や患者の方の人権を尊重し、個人情報の保護に留意いただくとともに、お住まいの地域での混乱や風評被害が生じないよう特段の配慮をされますようお願いいたします。

 

令和3年8月18日 大山崎町長 前川 光 

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月18日