大山崎町風しんワクチン接種緊急対策事業(令和5年4月1日更新分)

風しん抗体価が低い方の風しん予防接種の費用を助成します

先天性風しん症候群の発生を防ぐため、大山崎町では、風しん抗体価が低い下記の方を対象に、任意接種で受けた麻しん風しん混合ワクチンまたは風しんワクチンの接種費用を助成します。

対象者

接種時に大山崎町民であり、次に該当する方 (1)風しん抗体価検査等により、

  1. 風しん抗体価検査等により、風しん抗体価が低いと認められた妊娠を希望する女性
  2. 風しん抗体価が低い妊婦と同居している方で風しん抗体価が低い
    (妊娠中の人は、この予防接種を受けることができません。女性は予防接種後、2か月は避妊が必要です。)

風しん抗体価は、血液検査で調べます。「風しん抗体価が低い」とは、HI価が1:16以下またはEIA-IgG価8.0未満を言います。

風しん抗体価検査については、京都府が、府保健所及び医療機関において、無料で風しん抗体検査を実施しています。詳しくは、乙訓保健所(075-933-1153)にお問い合わせください。

助成対象となる接種期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日までの接種分

助成申請受付期間

令和5年4月1日から令和6年4月10日まで

助成費用

ワクチン接種費用の3分の2(一人につき一生に1回)を助成する。(生活保護世帯、町民税非課税世帯については全額助成)

助成の方法

接種後、役場健康増進係で費用助成の申請をしてください。(申請に必要なもの)

対象者(1)(風しん抗体価検査等により、風しん抗体価が低いと認められた妊娠を希望する女性)

  1. 大山崎町風しんワクチン接種緊急対策事業接種費用助成申請書兼請求書(役場の窓口にあります)
  2. 領収書の原本(接種者氏名、接種年月日、ワクチン名、接種費用、接種医療機関名が記載されているもの)
  3. 風しん抗体価検査結果が確認できるもの(風しん抗体価検査結果票)
  4. 申請者の印鑑
  5. 助成金を振込む口座番号等がわかる預金通帳など

対象者(2)(風しん抗体価が低い妊婦と同居している方で風しん抗体価が低い方)は上記の1~5に加えて次の書類も必要

  1. 同居している妊婦の母子健康手帳(子の保護者欄に氏名等が記入されていること)
  2. 同居している妊婦の風しん抗体価検査結果が確認できるもの(検査結果票、検査結果が記入されている母子健康手帳

郵送での申請を希望する方は、申請書をダウンロードして、記入例を確認のうえ、必要事項を記入してください。下記の「郵送していただくもの」を同封のうえ、 「〒618-8501 大山崎町字円明寺小字夏目3 大山崎町健康課 健康増進係」まで送付してください。(郵送していただくもの)

対象者(1)(風しん抗体価検査等により、風しん抗体価が低いと認められた妊娠を希望する女性)

  1. 大山崎町風しんワクチン接種緊急対策事業接種費用助成申請書兼請求書
  2. 領収書の原本(接種者氏名、接種年月日、接種ワクチン名、接種費用、接種医療機関名が記載されているもの)
  3. 風しん抗体価検査結果が確認できるもの(風しん抗体価検査結果票)
  4. 返信用の84円切手(領収書、風しん抗体価検査結果の原本を返却するためのもの)

対象者(2)(風しん抗体価が低い妊婦と同居している方で風しん抗体価が低い方) 上記の1~4に加えて次の書類も必要

  1. 同居している妊婦の母子健康手帳の子の保護者欄の写し(氏名等が記入されていること)
  2. 同居している妊婦の風しん抗体価検査結果が確認できるもの(風しん抗体価検査結果票、検査結果が記入されている母子健康手帳のページの写し)

ダウンロード

健康被害救済制度について

助成対象になっている大人のMR、風しんワクチン予防接種は任意接種(予防接種法で定められていない予防接種)です。健康被害が生じても、町は一切その責任を負いません。任意予防接種は医薬品副作用救済制度による救済の対象となるため、独立行政法人医薬品医療機器総合機構に申請することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年04月01日