インターネット等で入手できる各種防災関連情報について(令和3年7月7日更新)

 災害時に備えて、事前に気象情報をはじめとした各種情報の入手方法を確認しておくことが大切です。

 町のホームページのほか、それぞれの機関から各種情報を発信していますので、災害時はもちろん、普段の情報収集にもご活用ください。

 

 

1.気象情報

 

天気予報、雨雲レーダー、台風情報、気象警報や注意報、地震情報、火山噴火情報など気象情報を知りたいとき

 気象庁ホームページをご覧ください。

 ○災害から身を守るための方法など、防災に関する解説も詳しく掲載しています。

 ○大山崎町に発表されている警報・注意報や天気予報はこちらからご覧ください。

 ○警報が発表されたときや、強い雨が降ってきたときに、どこで浸水害や洪水、土砂災害の危険度が高まっているかを知りたい時は、

 キキクル(危険度分布)をご活用ください。

 「キキクル」とは⇒雨による災害の危険度を地図上にリアルタイムで5段階に色分けして表示しています。(浸水害、洪水、土砂災害)。

 

2.河川情報

 

桂川や淀川など各河川の水位や雨量情報など確認したいとき

 国土交通省 川の防災情報をご覧ください。(※Internet Explorerでは開くことができません。)

 ○大雨が降った時など川の水位は上昇しています。水位を確認するために直接ご自身の目で見に行くという行為はとても危険です。こちらのライブカメラの映像でご確認ください。

 ○大山崎町内の各河川の水位などはこちらからご覧ください。(※Internet Explorerでは開くことができません。)

 ・小泉川、松田橋(水位)

 ・久保川、円明寺(水位)

 ・久保川、円明寺(河川カメラ)

 ・淀川、大山崎樋門(河川カメラ)

 

小畑川、小泉川など各河川の水位や雨量情報など確認したいとき

 京都府河川防災情報をご覧ください。

 ○乙訓管内の各河川の水位・河川防災カメラ・雨量情報はこちらからご覧ください。

 

3.土砂災害情報

 

京都府内の地域ごとの土砂災害危険度について確認したいとき

 京都府土砂災害警戒情報をご覧ください。

 ○他にも、気象情報や降雨分布、土壌雨量指数(土壌に溜まったこれまでの雨量)も確認することができます。

 

4.その他の情報

 

京都府内の道路・交通情報やライフライン情報などについて確認したいとき

 きょうと危機管理WEB(危機管理・防災情報ポータルサイト)をご覧ください。

 ○京都府内の気象情報や地震情報、河川や土砂災害情報も確認することができます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年07月07日