スマホ(PayPay、LINE Pay、J-Coin Pay)による町税の納付ができます(令和4年5月28日掲載)

 令和3年4月から「PayPay、LINE Pay」、令和4年6月から「J-Coin Pay」を利用して町税を納めることができるようになりました。アプリをインストールし、納付書のバーコードを読み取ることで納付ができます。

※事前にアプリへの登録とチャージが必要です。

スマホ決済の利用については、サービス提供会社が掲げる利用規約や注意事項などを必ず確認・同意のうえ、利用ください。

納付できる町税

町・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税

手数料・通信料

納付手数料は無料でご利用できます。

アプリのダウンロードや利用時に発生するインターネット通信料は、利用者負担になります。

利用方法

はじめに

公式ホームページで、ご自身のスマートフォンがアプリを利用できる環境にあるかを確認して、利用規約等に同意いただいたうえでご利用ください。

1.アプリをダウンロードし、利用登録を行います。
2.銀行口座やコンビニなどで残高をチャージします。
(既に利用している場合は新たな登録は不要です。)

 

PayPayを利用の場合

PayPayアプリを起動します。

1.アプリのホーム画面内の「スキャン」をタップ
2.納付書のバーコードを読み取る
3.支払金額を確認し「支払う」をタップ

PayPay支払い画面イメージ

 

LINE Payを利用の場合

LINE Payアプリを起動します。

1.「ウォレット」内の「請求書支払い」をタップ
2.納付書のバーコードを読み取る
3.内容を確認して支払いを行う

LINE Pay 支払い画面イメージ

 

J-Coin Payを利用の場合

J-Coin Payアプリを起動します。

1.アプリのホーム画面内の「請求書払い」をタップ
2.納付書のバーコードを読み取る
3.確認画面の支払金額を確認し「支払う」をタップ

 

領収書は発行されません

領収書は発行されません。支払い内容はアプリ内の取引履歴等でご確認ください。

車検用納税証明書がすぐに必要な方は納付書でお支払いください

スマホ決済の場合は、車検用(継続検査用)納税証明書となる領収書が発行されません。必要な方は、町役場窓口にて別途申請が必要です。(無料)
窓口での車検用(継続検査用)納税証明書の発行は、納付から約1週間お時間がかかります。
お急ぎの方は、納付書裏面記載の金融機関またはコンビニエンスストアで納付してください。

納税証明書

車検用(継続検査用)納税証明書と同様に、納税証明書を発行するまで約1週間お時間がかかります。

また、町役場窓口でスマホ画面の取引履歴などを掲示いただいても、納税証明書の発行はできません。

ポイント付与

利用するアプリ、キャンペーンなどにより取扱いが異なりますので,スマホアプリ各社へお問い合わせください。町役場ではポイント付与に関する情報は持ち合わせていませんのでお答えはできません。

利用できない納付書があります

・納付期限が過ぎている納付書

・1枚あたりの金額が30万円を超える納付書

・汚損や破損でバーコードが読み取れない納付書

・バーコードの印字がない納付書

・金額が訂正されている納付書

注意事項

・現在、口座振替をご利用の方は、スマホアプリでの納付はできません。(口座振替を解約し、納付書払いへ切り替えが必要です。)

・金融機関及びコンビニエンスストアの窓口での納付は現金のみとなります。アプリを利用した支払いはできません。

・納付の際には、納付書に記載の内容を必ず確認してください。取消や変更はできませんのでご注意ください。

・納付手続き完了後に、納付手続きを取り消すことはできません。納付後に領収印のない納付書が手元に残りますので、重複して納めることがないようにご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税住民課 税務係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年05月28日