町長メッセージ 町民の皆様へ(1月21日10時掲載)

町民の皆さまには、「新しい生活様式」を暮らしの中で実践していただくなど、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にお取り組みいただき、誠にありがとうございます。また、医療や福祉等の各種現場の従事者の方々におかれましては、昼夜を問わず業務にご尽力いただいていますことに重ねてお礼申し上げます。

 

さて、令和3年の新年を迎え、いわゆる第3波を通して全国的に感染者が急増しており、1月13日に緊急事態宣言の対象区域に加えられた京都府におきましては、とりわけ重症化リスクが高いとされる高齢者の方の感染割合が増え、病床使用率が著しく上昇し、医療がひっ迫している状況にあります。本町におきましても、1月に入って17例の陽性者が判明し、累計で46例(20日現在)に達する状況となっており、町内における感染が更に拡大することが見込まれるところであります。

 

町民の皆さまにおかれましては、引き続き「手洗い」をはじめ、「マスク着用」などの感染症対策を励行されるとともに、「不要不急の外出の自粛」及び「3密の回避」を徹底していただきますよう改めて強くお願いいたします。また、午後8時以降の外出自粛や飲食店等の営業時間短縮の要請がなされている現状を踏まえ、飲食機会での感染防止対策(1.同じ部屋に大人数が集らない、2.長時間に及ぶ会食をしない、3.飛沫が飛びやすくなる大声を出さない、4.回し飲みや箸などの共用をしない)の徹底をお願いいたします。

 

あわせまして、感染症の陽性者や患者の方の人権を尊重し、個人情報の保護に留意いただくとともに、お住まいの地域での混乱や風評被害が生じないよう特段の配慮をされますようお願いいたします。

 

令和3年1月21日 大山崎町長 前川  光  

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年01月22日