令和4年度おとう飯レシピコンテスト投票結果!

 これまで料理をしていない男性に対して、料理に対するハードルを下げることで、料理を通じた家事への参画を促進し、男性の家事・育児等への参加を拡大することを目的におとう飯レシピコンテストを実施しました。

投票結果を発表させていただきます!

最優秀賞

 

ピロ さん!

 

おめでとうございます!

最多の7票を獲得し、第1位に輝いたピロさんには、最優秀賞品として、折りたたみ式まな板を贈呈いたします。

投票してくださった方々の感想

・簡単だけどオシャレ

・調理費が安く、手順が簡単そうだから

・手間がかからず簡単そう、そしてヘルスィー

・火を使わないのが楽で良い

 などでした。

レシピ

ピロさん
ピロさん

【料理名】火を使わないキャベツとじゃがいもの梅和え
【調理時間】15分
【調理費】15円
【材料・分量】キャベツ30g、じゃがいも30g、梅干し1個、塩少々
【作り方】A.じゃがいもの皮を剥いて3ミリ幅に千切りして、しんなりするまでレンジで温めます。B.キャベツを3ミリ幅で千切りし、塩もみしておきます。C.梅干しの種を外して包丁で叩きます。ABCを混ぜ合わせて完成です。
【PRポイント】ガスコンロなどの火を使わずに和えるだけで美味しい副菜、おつまみが完成します。

エントリーしてくださった方々のレシピ

閉店ガラガラさん

鳥ミンチ300g、味噌大さじ3、さとう、大さじ3、みりん大さじ2、酒大、じ2、しょうゆ小さじ1、すりごま大さじ2、いりごま大さじ2、ニンニクチューブ2、3センチ、しょうがチューブ2、3センチ

熱したフライパンに油を引き、ニンニクとしょうがを入れる。
匂いがしてきたら、鳥ミンチを入れる。
みそ、さとう、みりん、酒、しょうゆ、すりごまを混ぜておく。
ミンチに火が通ったら、混ぜておいた調味料を入れる。
最後に入りごまをいれる。
完成。

タクさん

【肉味噌】

(5人前)玉ねぎ 4玉、豚ミンチ 500g、だし入り味噌 大さじ2、胡椒などお好みで

玉ねぎを大き目にみじん切りにする
豚ミンチをフライパンで炒める
玉ねぎを加えてさらに炒める
玉ねぎが透き通るくらいで味噌を加える
お好みで胡椒やガーリックソルトなども
完成品をご飯やうどんなどに和えていただく
翌日はチャーハンにも

さいとうさん

【ナイフ1本で簡単!スタミナ炒め物】

人参半分、玉ねぎ1玉、キャベツ3から4枚、ナス1本、豚こま100グラム、塩、砂糖、胡椒、ごま油、サラダ油、ニンニクそれぞれ少々、醤油大さじ1程度、小さじ1

サラダ油でニンニクを炒め、香りが出たら玉ねぎと人参とナスを切って入れる。切り方は、玉ねぎは半分にしてから1センチくらいに薄切り、ナスは縮むので大きめに、人参は火が通りやすいように5ミリ厚ほどに削ぎ切り。火は中火。
あらかた火が通ったら豚こまとキャベツを入れる。キャベツは手で千切るか、玉のままナイフで切って入れる。
キャベツを入れたら砂糖を加え、なじませたら塩胡椒をする。

ヤナ・サンジェルマンさん

【炊き焼き飯】

炊き込みご飯の素1、玉子2個、ねぎ少量、塩少々、胡椒少々、しょうゆ少々

1炊き込みご飯を炊く 2熱したフライパンに油、玉子、炊き込みご飯を投入 3塩、胡椒、しょうゆを入れる 完成!

更新日:2023年03月29日