出産・子育て応援事業について(令和5年4月3日掲載)

すべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整備するため、一貫して身近で相談に応じる「伴走型相談支援」の充実を図るとともに、出産・子育ての経済的負担を軽減するため、「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」の支給を一体的に行います。

※国の出産・子育て応援交付金を活用します。

事業について

◆伴走型相談支援

妊娠から出産、育児期において、各家庭に寄り添った支援の充実を図ります。

妊娠届時に一緒に出産までの見通しを立てたり、赤ちゃん訪問時、産後の支援サービス・手続きを確認するなど、妊産婦に寄り添った支援をしていきます。

◆経済的支援

アンケート回答や面談など、伴走型相談支援を受けられた妊婦・子育て世帯等に対して、「出産応援ギフト」「子育て応援ギフト」各5万円ずつ支給します。

◎出産応援ギフト

妊娠届を提出され、これから出産を控える妊婦さんを応援します!

支給内容

1回の妊娠あたり5万円(現金)

支給要件

大山崎町の住民で、妊娠届を提出し、妊婦本人が保健師の面談等を受けた方

(妊娠届を提出した後、流産等で出産に至らなかった場合でも支給を受けることができます。)

申請の流れ

妊娠届時の保健師との面談後に、申請書をお渡しします。

入院等やむを得ず、保健師と面談ができない場合はご相談ください。

申請方法

申請書兼請求書に記入し、下記の書類を同封した上で返信用封筒(切手不要)に入れて送付、または健康増進係(役場1階5番窓口)へ提出してください。

【申請に必要なもの】

  • 申請書兼請求書(記入済)
  • 申請者本人確認書類の写し
  • 対象者本人名義の振込み口座がわかるものの写し(通帳、キャッシュカード等)

※出産応援ギフトの受取人は妊婦本人です。必ず妊婦本人名義の口座をご指定ください。

【申請期限】

申請のご案内後、3ヶ月以内

◎子育て応援ギフト

出産を終え、これから子育てに奮闘される子育て世帯を応援します!

支給内容

子1人あたり5万円(現金)

支給要件

大山崎町の住民で、出生後、赤ちゃん訪問等により保健師と面談を受けた子を養育する方

申請の流れ

出生後の保健師との面談後に申請書をお渡しします。

何らかの事情で、保健師と面談ができない場合はご相談ください。

申請方法

申請書兼請求書に記入し、下記の書類を同封した上で返信用封筒(切手不要)に入れて送付、または健康増進係(役場1階5番窓口)へ提出してください。

【申請に必要なもの】

  • 申請書兼請求書(記入済)
  • 申請者本人確認書類の写し
  • 申請者本人名義の振込み口座がわかるものの写し(通帳、キャッシュカード等)

※子育て応援ギフトの受取人は面談を受けた養育者です。必ず面談を受けた養育者本人名義の口座をご指定ください。

【申請期限】

赤ちゃん訪問時に保健師から申請のご案内後、約3ヶ月以内

◎令和4年4月1日〜令和5年2月17日までに出産または妊娠された方

令和5年2月17日に町から申請書類を送付しております。まだ申請書類を提出されていない方は、令和5年4月28日までに提出願います。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-4161
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年02月16日