大山崎町自主防災活動補助金の交付制度について(令和5年5月1日掲載)

 町では、地域の自主防災活動を積極的に支援するため、自主防災組織が行う自主防災活動に要する経費に対して補助金を交付します。

自主防災組織とは

 町内の町内会、自治会その他これらに準ずる団体が、当該地域の防災対策のために自主的に結成した組織で、その運営に係る規約等を有しています。

 本町では現在、自治会・町内会を中心に26(令和5年4月現在)の自主防災組織が結成されており、防災訓練や勉強会などを開催し、平常時から災害に備える活動が行われています。

 ぜひ、お住まいの地域の自主防災活動にご参加ください。また、これから自主防災組織の結成をお考えの自治会・町内会は、危機管理係までご相談ください。規約づくりなど、結成に向けて支援します。

補助の対象となる経費

           

 上記に適合するかどうかについては、あらかじめ町役場3階総務課危機管理係(956-2101)までご相談ください。

補助金の額

・1円以上3万円以下の場合:全額補助

・3万円超の場合:基本額3万円+加算額※(ただし、上限10万円まで)

 ※加算額の算定方法:(自主防災活動経費の額ー3万円)×1/2

  1円未満は切り捨てとします。

申請について

申請期間

 ・交付申請書の提出:4月1日~12月末まで

 ・実績報告書の提出:12月末~3月末(年度末)まで

申請方法

 申請書類を持参または郵送にて提出してください。

窓口に提出する場合

 ・受付時間:午前8時30分~午後5時15分まで(平日のみ)

 ・受付場所:町役場3階31番窓口

郵送で提出する場合

 〒618-8501 大山崎町字円明寺小字夏目3 大山崎町役場総務課危機管理係 宛

申請書類一覧

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係

〒618-8501
京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字夏目3番地
電話番号:(075)956-2101(代表) ファックス:(075)957-1101
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更新日:2023年05月01日